2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの文体について2

ブログの文体について2情報メモという視点から論を展開すれば、あくまでブログ上の言説はインフォメーションにしかすぎないということで、そこには語られたものでしかないという文体でもある。 しかしながらことばがすべてではないように、すべてを語りつく…

ブログの文体について

ブログの文体についてインターネット上のホームページに違う文脈のものを同在させることはできない。 同じようにブログにも文体はあって、それは、印刷物としてのBookとは相当ちがったものであるらしい。というのも、ブログ上での書きことばの文体はなじまな…

齋藤慎爾編『吉本隆明に関する12章』洋泉新書

齋藤慎爾編『吉本隆明に関する12章』洋泉新書あれだけ、読み続けてきたのに、吉本隆明について、ほとんど理解していないことを発見した。漫画や映画批評については、一言半句は記憶にあるが、それがどういうことだったのかかがわかっていなかった。それが…

岡崎武志『読書の腕前』光文社新書

能率よく読書して早く知識をえようという読書ではない。ゆっくりたのしんで読む読書について書かれている。それをアナロジーして「歩く」ことに似ているという。他に何かをしながらできるものではなく時間を占有してしまうものだというのがその似ている点だ…