2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書アドバイザーとは何か

『読書アドバイザーとは何か』を書いていたのはもう昨年の事になる。概念的にはまだはっきりしていなかったのであるが、結局は大きなお世話ということに落ちついたのだがどうでもいいか。どこに問題の所在があったのかも忘れている。

藤谷治『アンダンテ・モッツアレラ・チーズ』

『文藝春秋』9月号(2005)をパラパラと見ていったら「本屋探訪」というページに目がとまぅた。いかつい顔のオッサンがこちらを向いて立っている。書店紹介のページだが、この店主が藤谷治だと知って、あの「モッツァレラチーズ」だと思い出した。 たし…

このサイトの面白さ2

そこで、時系列にならんだ日記を時折の徒然と別様に、書評や、商品紹介、連載もの、をはさんでいく方式はどうだろうか。 画像は二つまでなので、それぞれ二編となる。ブログは連載の私小説と思っている私は、その構成が私事にひきつける事が必要なのであるが…

このサイトの面白さ

日記と称しているが、日々によってタイトルあり、なしとまた内容も異なったタイトルで書く事はいかにも、何より現在的である。(こんな日本文理解できますか) ただ、それらが時系列でならんでいるということによって、記憶にとどめておく事ができるかもしれ…

昨日せっかく画像をアップしたと思ったら、対象をまちがって別のファイルをアップしてしまった。再度小川の流れる古本市を掲載する。初めてとはいえ、ファイルをまちがってはさまにならない。 今年から目に付いたのが、古本市という割には、骨董品の展示が多…

下鴨神社納涼古本市に行ってきた

毎年この時期に開かれる、京都市下鴨神社で開かれる納涼古本市に出かけた。今年は曇り空で暑過ぎず、ゆっくり見ることができたが、時折のにわか雨で走り回ったで変化の多い古本市見物になった。 この下鴨神社の古本市は神社の森である糺の森で行われるので写…

マーケットプレイスを考えてみる2

実際にマーケットプレイスで販売できる本たちを探してみると、その価格はけっこう安くて167円とは230円とかでこれではあまり利益はないな、と考え込んでしまった。ブックオフのe版イーブックオフが安値で出てきているので、よく出るような本ではいくらにも…

マーケットプレイスを考えてみようかな

出張でアクセスできず。 半月ぶりの日記。 この間、なにを考えていたかというと、書評だけでは面白くないのでアマゾンマーケットプレイスへ出品してみようとしていた。しかし、長年かけてすべてのクレジットカードを処分してきたのにクレジットのカードが必…