芭蕉の湯へ行く

dokusyoin2006-11-14

昨年ぐらいから時々訪ねている日帰り温泉に行ってきた。

温泉は泊まりでないとねぇという事もあるが、けっこう、この日帰りというのがいい。というのも温泉に入った気分半分とあとまた別のことに時間を使えるというのがいい。忙しいので温泉だけというわけにも行かずまた気分転換もしたいというときにもいい。フィットネスもいいのだが、温泉の湯に浸かってちょっとだけおいしいものを食べるというのがいい。このようにいいことずくめなので行ってみた。

今回は伊賀上野の「ウエルサンピア伊賀 芭蕉の湯」である。まったくのかけ流しではないので、塩素入りでも、その種のにおいはなかった。温泉30度を加熱してある。水道水なし。神経痛で腰が痛かったのが嘘のように消えた。効能に神経痛もあったけど、本当だったのだ。新たに感激。二階に休憩室け兼レストランがあるのでそこで芭蕉定食を食す。伊賀は伊賀牛があるので牛肉もけっこう美味しい。有名な「金谷」の本店もここ伊賀上野にある。

もらってきたパンフレットにあと七つの温泉マップがついているので、すべて制覇してやろうと思っている。