東北への旅行

東北(秋田、青森)地方の旅行に行ってきた。
さしてめずらしいところに出かけたわけではなく、誰もが訪れそうなコースだったのだが、まだ紅葉の始まっていないみちのくは、大阪が曇りや雨だったのに晴天で「恐山」も何の不安もなく通過してきた。もっと恐ろしくて霊気の漂う霊場を期待していったのに残念だった。なんども来た人の話によると、曇りだったり雨が降っていたりするとそれはそれは雰囲気のあるところでぞッとしますよ、ということだったが本当に残念でした。もともと霊気を感じる素質はないのでどうでもいいのだけれど。
収穫だったのは「薬研温泉」に宿泊して、秘湯を発見したことだった。もちろん「かっぱの湯」ではありませんぞ。上下二槽になっていて、上が熱くって、下が少し温めの岩風呂になっている。もちろん脱衣場もなにもないので、木製のベンチとスノコのうえに脱いで入るのだが、それでも新しい湯を発見した喜びで感激した。地元の奥さんに訊くと、隠れたファンがいるそうでけっこうたびたびやってくる人がいるという話で「やっぱり」とうなずくことであった。ただし、女の人ははいりませんよねという一言あり。